詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

めざせ脱Excel~クラウドLMSで楽々研修管理│第2回「研修管理システムに求められる機能」

公開日2021/04/07 更新日2021/04/08

4つの問題に対して研修管理システムに求められる機能

この連載記事では、全4回にわたって、人事担当者を悩ませる非効率で煩雑な業務の代表例である研修管理に焦点を当てて、非効率の原因追及から、最新のITサービスであるクラウドLMSを利用して、現状から脱却する方法までを解説します。

題して「めざせ脱Excel~クラウドLMSで楽々研修管理(全4回)」をお送り致します。

第1回:Excelによる研修管理は、なぜ非効率なのか?

第2回:研修管理に求められる機能

第3回:クラウドLMSを利用した研修管理の効率化

第4回:研修担当者が得するクラウドLMSのさまざまな機能

前回の連載第1回「Excelによる研修管理はなぜ非効率なのか?」では、Excelによる研修管理の問題を、人事担当者、マネージャ、一般社員それぞれの立場から解説しました。その結果、このような問題を根本的に解決するには、Excelによる研修管理から脱却して、よりきちんとしたシステムを使った研修管理に移行する必要があることがわかりました。

それでは、このようなシステムには、どのような機能が求められるのでしょうか??

連載第2回の今回は、Excelによる非効率な研修管理業務から脱却するために必要となる「研修管理システムに求められる機能」について解説します。

前回の連載第1回では、Excelによる研修管理での問題として、「ファイル管理」、「進捗管理」、「履歴管理」、「集計」の4つを取り上げました。

今回の連載第2回では、この4つの問題それぞれについて順番に「研修管理システムに求められる機能」を説明していきます。

1.ファイル管理

Excelによる研修管理では、データが研修コース単位や部門単位に分割されますので、データのやり取りも、ファイルをメールに添付してデータをやり取りしたり、ファイルサーバー上で管理するといった煩雑なものになります。


記事提供元

社員教育の未来を変える「人材育成サポーター」
KIYOラーニングが運営。ITを使った最新の人材育成方法やビジネススキルを分かり易く解説し、社員教育・研修に役立つ情報が満載です。社員教育を応援するメディアです!


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報