詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

PDCAでは生き残れない?!OODAループとは

公開日2018/08/27 更新日2018/08/27

日本だけで使われているPDCAサイクル。
計画を立てても、目的が達成されなければ意味がありません。
やらされていては幸福ではありません。
優先すべき本質が見失われています。

OODAループとは、あらゆる分野で適用される戦略の一般理論 grand theory of strategyと言われています[1]。世界最速の思考法でもあります。
お客様や上司そして恋愛相手など相手の心と自分そして状況をみて、思い込みや形式にとらわれないで本質を認め、直観等を活かして臨機応変に動くことにより、夢を実現させます。

数学から心理学、物理学、生物学、情報工学、宇宙論、人類史上の戦略と兵法におよぶ研究に基づいています[2]。

[1]Gray, Colin S. (1999) P.91
[2]Boyd, John Richard (1992) P9 – P12

軍事

軍事の世界でOODAループは生まれました。アメリカ空軍で作られ全軍でOODAが運用されています。そしてヨーロッパNATO軍を含め世界の軍事戦略を大転換させました。湾岸戦争でOODAループの戦略が使われ大きな貢献をしました。その後、中国軍、ロシア軍そしてテロ組織がOODAループで運用していると言われています[3]。

[3]Friedman, Brett (2015)

ビジネス

ビジネスでも普及し、アメリカでは、ほとんどのビジネススクールでもOODAが教えられています。アメリカのシリコンバレーを中心に使われているデザイン思考やリーンスタートアップはOODAの理論が基盤にあります。

私たちは2005年からOODAをビジネスに適用をはじめ、先行した企業は組織が活性化し生産性が10倍以上になっています。

政治

政治でもOODAが使われています。好みは分かれますがトランプ大統領は、OODAループを実践して大統領選に勝利しました。

AI 人工知能

AI 人工知能の開発でもOODAは使われています。AI に人間が勝ち残る力を明らかにし、認知科学、意思決定理論にも影響をあたえています。

恋愛、就職活動、受験勉強

恋愛、就職活動、受験勉強など身近なところでもOODAが効果を発揮します。結果を出すためにどうしたらいいかを教えてくれます。

幸福

幸せになるためにOODAは有効です。OODAは人そして組織を幸せにすることができます。社会的な意義のある成果を起点にして実現方法を考え実行し成長し認められていくことが幸福なのです。


記事提供元

アイ&カンパニー
トップマネジメントコンサルティング
ビジョン:閉塞感が蔓延している日本の組織を、輝かしい希望にあふれ、ワクワクして仕事のできる組織にしていきます。10月に世界初のOODA入門書が刊行予定

アイ&カンパニー
トップマネジメントコンサルティング
ビジョン:閉塞感が蔓延している日本の組織を、輝かしい希望にあふれ、ワクワクして仕事のできる組織にしていきます。10月に世界初のOODA入門書が刊行予定

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報