詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

注目の法令改正ランキング:10月30日~11月5日

公開日2018/11/06 更新日2018/11/16

マネジー内にある『法令改正レビュー』では毎営業日、各省庁が更新する法令や会議に関する情報をまとめています。中には、士業の専門家のコメントがついているものもあり、自分とは違う視点で情報を捉えることができるのでおススメです。

今週みなさんに注目された法令情報を紹介しますので、見逃した方、まだ見ていない方はぜひご覧ください!

第1位 過労死等防止対策に関する調査研究について (厚生労働省) 
過労死等は、要因が複雑で多岐にわたっており、その発生要因について明らかでない部分も少なくありません。こうしたことから、国は、実態解明のための調査研究を行い、過労死等防止のための取組に活用できるよう、情報発信していくこととしております。
この調査研究は、以下のとおり「医学面」と「労働・社会面」の2つの角度から実施しております。

第2位 平成30年度「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)」の受賞者を決定しました (厚生労働省)
厚生労働省では、このほど、平成30年度「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰(輝くテレワーク賞)」の受賞者を決定しました。この賞は、テレワーク※1の活用によって、労働者のワーク・ライフ・バランスの実現に顕著な成果をあげた企業・団体や個人に授与されるものです。4回目となる今年度の表彰は、「優秀賞」に1社、「特別奨励賞」に3社、「個人賞」に2人を決定しました。

第3位 法務大臣閣議後記者会見の概要-平成30年10月23日(火)(法務省)
※詳細はリンク先をご覧ください

第4位 平成30年度司法書士試験の最終結果 (法務省)
※詳細はリンク先をご覧ください

第5位 公認会計士の懲戒処分について公表しました。 (金融庁)
※詳細はリンク先をご覧ください

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報