マネージングアップとは?上司を賢く扱う五つのヒント
詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

マネージングアップとは?上司を賢く扱う五つのヒント

公開日2022/11/09 更新日2022/11/09


職場における悩みの多くは、ズバリ人間関係ではないでしょうか。中でも、上司とうまく意思疎通ができないと業務に差支えが生じるばかりか、プライベートにまで悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

そこで今回は、マネージングアップとは何かをはじめ、部下が上司に働きかけて心をひとつにするヒントを五つご紹介します。マネージングアップスキルを身に付け、今まで以上に仕事を楽しみましょう。

マネージングアップとは?

●円滑な業務を目指すのが目的
マネージングアップとは、上司との関係をよりよく構築し、管理することをいいます。マネージングアップスキルは、上司のご機嫌をとって昇進に役立てたり良い評価を得たりと、自分の立場を有利にするためのテクニックではありません。部下が上司に積極的に働きかけることで、円滑な業務を目指すものです。

●上司に合ったコミュニケーションスタイルを知る
部下という立場は、上司からの指示を淡々とこなすだけの業務に陥りがちではないでしょうか。マネージングアップによって部下が上司に合ったコミュニケーションを取れば、今以上に仕事を進めやすくなります。段取りや優先順位などをつけることにより、自ずと業務がはかどるため、ムダなぶつかり合いを避けられるのです。

業務は上司だけでも部下だけでも進められるものではありません。効率の良く仕事を進めるために、上司が何を期待しているのかを部下が見抜き、上司と意思統一していきたいものです。しかし現在、上司との関係が自分の望む状態ではない場合、何をどうすれば良い関係になって意思統一できるのでしょうか。

次の章では、部下のあなたがどのように上司に働きかければ良いのか、ヒントをご紹介していきます。

マネージングアップは上司への理解がポイント

マネージングアップのポイントは、いかにして上司とのコミュニケーションを取るかに尽きる、といっても過言ではありません。しかし、上司にも様々な性格・タイプがあります。生真面目すぎるタイプ、部下を見下すタイプ、部下の失敗をネタにマウントを取るタイプなど千差万別です。

「マネージングアップの心構え」「上司への理解」「上司が好む仕事の進め方」をカギに、マネージングアップのヒントを五つ解説していきます。

●上司に課せられた役割が何かを知る
上司の役職によって、課せられた役割は異なります。営業部門の上司であれば、部下に対して「1本でも多く契約を取ってこい」というのが役割でしょう。製造部門の上司であれば、「一分の狂いもなく仕上げ、納期に間に合わせろ」と思っているのではないでしょうか。
まずは、あなたの上司が果たすべき役割を把握してください。上司の立場や気持ちを理解すれば、なぜ焦ってイライラしているのか、なぜしつこく干渉するのかが見えてくるはずです。その上で、上司に課せられた役割や気持ちを満たす言動を心がければ、まさにマネージングアップの第一歩がスタートします。

●上司のキャラクターを受け入れる
上司と部下という縦の関係は隅に置き、人間同士であることを前提にマネージングアップを心がけるのも重要なポイントです。 これまで上司の悪口しか心に思い浮かばなかったとしたら、一度俯瞰して上司のキャラクターを分析してみましょう。アニメを楽しむがごとく、すべてのキャラクターが必要だと捉え直せば、むしろ愛すべき悪役キャラを演じてくれる上司がそこにいます。
批判を止めると不思議なことに尊敬心すら生じるため、過去の関係性から脱却でき、マネージングアップ効果が期待できます。

●完璧主義な上司には確実性のある言動を
完璧な仕上がりや時間厳守を求める上司には、自分が確実にできること、できる時間を伝えるよう心がけるのがポイントです。
完璧主義者の場合、部下に仕事を振り分けないこともあるので、自分ができると確信できたなら積極的に働きかけてみてください。同時に心配性の上司だとわかれば、トラブルの可能性が生じた段階で早めに相談し、途中経過や報告を入れましょう。

●忙しすぎる上司にはタイミングを考える
忙しすぎて、会話はおろかスケジュール調整すら難しい上司もいます。業務中にアイディアを提示しても、生返事で目を通してくれないこともあるでしょう。忙しい上司の場合、通勤時間などにコミュニケーションできないかを打診してみてください。
例えば、帰りの電車内であればメールに目を通す時間が作れるかもしれません。積極的なマネージングアップには、上司のゴールデンタイムを把握することが大切です。

●威圧的で感情的な上司は褒める
時代の流れとともに、パワハラに該当するような言動は少なくなったかもしれません。しかし、感情のコントロールが下手な上司の場合は、突然怒鳴ったり偉そうにしたりします。自尊心・自意識の強いタイプの上司は、部下から褒められて怒るタイプではありません。
たまには「おっしゃる通りですね」「いつも助かっています」など、おべっかにならない程度のコミュニケーションをはかりましょう。

まとめ

マネージングアップは、上司の性格はもちろんのこと、立場や役割などを理解した上で、いかに上司が好むコミュニケーションスタイルに近づけるかがポイントになります。

上司が部下を育てるのは当然の仕事ですが、部下が上司を尊重し、管理・育てることも必要です。自分の仕事をやりやすくするためにも、ぜひマネージングアップスキルを身に付けてみてはいかがでしょうか。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報