詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

STOP過労死!11月は「過労死等防止啓発月間」

公開日2018/11/01 更新日2018/11/01

厚生労働省は、“STOP過労死”を掲げ、健康で充実して働き続けることができる社会を目指して、毎年11月を「過労死等防止啓発月間」と定め、過労死等をなくすためにシンポジウムやキャンペーンなどの取組を行っているが、今年も11月1日から12月にかけて、全国47都道府県48か所で開催する。

過労死等防止啓発月間は、「過労死等防止対策推進法」に基づくもので、過労死等を防止することの重要性について国民に自覚を促し、関心と理解を深めるため、毎年11月に実施しているものだ。

過労死等防止対策推進シンポジウムでは、医学や労働問題の専門家による講演や、過労死で大切な身内を失った家族の体験談の発表などが行われる。

また、過重労働解消キャンペーンでは、使用者団体や労働組合に対し、厚生労働大臣名による協力要請を行うほか、長時間労働削減に向けて積極的な取組を行っている「ベストプラクティス企業」を労働局長が訪問し、ホームページなどを通じて紹介することになっている。

また、長時間の過重な労働による過労死が疑われる企業などへは、重点的な監督指導を行うほか、無料の電話相談なども行うことになっている。

過労死をなくすためには、働く者が相談しやすい職場環境をつくることも大切で、管理部門はもちろん、多くの社員が環境づくりに参加することが求められている。

関連記事:就業時間外の業務命令の有効性と注意点について

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報