詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

売り手市場における採用サイトの重要性

公開日2019/02/22 更新日2019/02/22
売り手市場における採用サイトの重要性

現代のビジネスで、インターネットを活用することは当たり前となっています。その中で、自社のホームページの他に、優秀な人材を雇用するために、「採用サイト」を制作している企業も増えています。

今回は、採用サイトの目的や、載せておきたいコンテンツなどについてご紹介します。

採用サイトを作る理由・目的

求人を出すときには、外部の求人サイト(人材ポータルサイト)に必要事項を書いて載せることも有効です。

求職者のアクセスが多いので、貴社の求人が多くの人の目に触れるチャンスもあります。

しかし、外部の求人サイトでは掲載できる情報がテキストデータを中心として固定的なことが多いです。フォーマットによっては、貴社の魅力が伝わりづらいこともあるでしょう。

同じような情報量であれば、知名度のある大手企業のほうにエントリーが集中しがちで、そうでない企業は優秀な人材の獲得を取りこぼしてしまう恐れもあります。

そこで有効に活用できるのが、「ここさえ見れば、うちの会社の魅力がわかる」という専用サイトです。自社の採用サイトを構築し、外部の求人サイトからリンクを貼れば、求職者の流入を促せ、より詳しい情報を求職者に提供することができます。

外部求人サイトに貼るリンクは、多くの会社が、自社のコーポレートサイトのURLを選択しがちなところですが、求職者への情報として提供するのであれば、採用サイトの方が効果的でしょう。できれば、求人サイトに書き込むフレーズについて、短文でインパクトや共感を読み手に与えるキャッチコピーなどを練って掲載し、リンク先の採用サイトに興味を歓喜するよう工夫を凝らしましょう。

採用サイトの目的は、優秀な求職者に「ここで働いてみたい」と思わせるような、そこまででなくても、せめて少しでも興味を持ってエントリーしてもらうことです。

「この会社で働ければ面白そう」といった、仕事のやりがいや快適な居場所を欲している求職者に対して、その魅力を伝える第一関門の役割が採用サイトにはあります。

「募集要項」「職種」「仕事内容」「会社概要」といった最低限の情報だけでなく、求職者の感情を揺さぶるような、プラスアルファのコンテンツを載せるように心がけましょう。

採用サイトに載せたいコンテンツの例

優秀な求職者に「ここで働きたい」と思ってもらうためには、求職者の立場に立って、求職者が求めるコンテンツとなるよう、徹底して磨き上げなければなりません。

印象的なワンメッセージ

せっかく検索エンジンで、御社の検索サイトに求職者が訪問したとしても、すぐに離脱されてしまえば何にもなりません。

キャッチフレーズを的確に用いることによって、数秒で人の心を掴むことだって可能です。「あなたが、当社の未来を創る」のような、イメージ先行の漠然としたワンメッセージは、大企業に任せましょう。

同業他社に負けない、御社の独自性や強みなどを、共感とインパクトを伴う形で打ち出せると効果的です。実績を数値化したり、オリジナルコンテンツなどの要素を盛り込んだりするのもいいでしょう。

建前でなく、本音で伝える

隠し事がなく、本音が書かれていることが伝わってくるメッセージは、信頼されやすく、引き込まれます。テレビや新聞だけでなく、インターネット上も建前ばかりになり始めていて、匿名でしか本音を言えない人が増えている時代ですが、だからこそ、「本音を出している」と感じるメッセージが人々の注目を集めるのです。

しかし、メッセージに本音を書くには、経営トップなど決裁権者の理解が必要です。採用サイトの制作を担当するのは人事部や総務部であることが多いはずなので、経営陣と現場との連携を図って進めましょう。

動画を使う

若者を中心に、インターネット上の動画に毎日のように触れている人が急増しています。動画が有効なのは、採用サイトにおいても例外ではありません。

動画には、文章や写真とは比べものにならないほどの情報が詰め込まれています。文章や写真では、体裁を繕いやすいですが、動画では嘘を付きにくい(付いてもバレる)ということを、動画に親しんでいる人々は本能的に感じています。

動画での立ち振る舞いが信頼できれば、たとえ一度も会ったことがない相手でも、信頼感を抱きやすいです。さまざまな職場の雰囲気も動画で伝えましょう。

社長や社員のコメントも、さまざまなバリエーションがあると良いでしょう。「本音を言っている」「隠し事を感じない」と印象づけることができれば、本物を見抜ける実力がある優秀な人材にも関心を持ってもらえる可能性がひろがるでしょう。

まとめ

採用サイトは、中小企業でも優秀な人材を獲得できるポテンシャルを秘めている、逆転のツールです。採用サイトの訪問者をトップページのワンメッセージで惹きつけて、動画で信頼させるなど、工夫次第で、貴社にも素晴らしい「出会い」が訪れる可能性があるのではないでしょうか。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報