公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!
首都東京に隣接する立地を活かし、埼玉県では地場産業に加えて、近年は先端分野産業の育成にも力を入れている。中小企業を支援する施策も活発で、今回のテーマもその中の1つだ。
埼玉県が推進する「働き方改革推進アドバイザー」事業では、県内で働き方改革に取り組む中小企業を支援するため、社会保険労務士や中小企業診断士を無料で派遣している。1社あたり最大で5回まで利用することが可能だ。コストを気にせず専門家に相談できることは、企業にとってはめったにないチャンスといえるだろう。
「通常支援コース」では、働き方改革全般についてアドバイスを受けられる。利用は1企業あたり最大で3回だ。さらに新設された「伴走型支援コース」では、仕事と育児の両立や女性の働き方改革など、企業ごとに課題を見つけ出したうえで、集中的に5回のコンサルティングを受けることができる。
国や自治体による支援は、補助金などの金融サポートが多い。一方で埼玉県の取り組みは、特定の課題で悩む企業にとって解決策になる可能性が非常に高い。コストの負担が必要ない点も合わせて、中小企業に一歩近づいた支援制度だといえるだろう。
■参考サイト
週休3日制・週休4日制を導入している大手企業10選
よりよい職場環境を整備するために、企業に求められるラインケアの取り組みとは?
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
請求書受領サービスの 失敗しない選び方
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
消費者契約法で無効にならないキャンセルポリシーの作成方法
【面接対策】ハイスキルエンジニア学生を惹きつける!必見の面談テクニック!
【2025年司法試験に強い大学ランキング】司法試験の合格率が高い法科大学院は?
税務署に狙われやすい、売上に関する注意ポイントと対策とは?
支払通知書とは?インボイス、確定申告との関係、発行作業を軽減できるサービスについても解説
50人未満事業場でのストレスチェック実施率は51.2%!東京労働局「メンタルヘルス対策等自主点検」
もしも税務調査が入った場合、注意すべきポイントと事前にできる対策とは?
社印・社判を必要とする文書の電子化
オフィスステーション導入事例集
社員と会社の両方が幸せになる生活サポートとは?
Web請求書の導入にあたり費用対効果を高める方法、お伝えします!
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
BPOと人材派遣の違いとは?それぞれのメリット・デメリットを徹底比較!
2025年の崖に向けてファイル管理の見直しを
賃上げをサポートする「長崎県製造業賃上げ対応型投資促進補助金(物価高騰克服タイプ)」【長崎】
組織活性化を実現するための取り組みとは?効果や事例を解説
人材育成の取り組み、課題は企業規模によってどう異なる?JILPT調査で明らかになったこととは
公開日 /-create_datetime-/