公開日 /-create_datetime-/
総務のお役立ち資料をまとめて紹介
総務の「業務のノウハウ」「課題解決のヒント」など業務に役立つ資料を集めました!すべて無料でダウンロードできます。
総務部門は、人手不足や業務量の増加に常に悩まされがちです。
属人化や多岐にわたる業務範囲、さらにはアナログな作業が多いことで、担当者の負担はどんどん大きくなります。
本記事では「なぜ効率化が必要なのか」「効率化によって得られるメリット」「実際にどのように進めていけばよいのか」を分かりやすく解説します。
総務の抱える課題解決の参考にしてみてください。
総務の業務には、長年の慣習によるノウハウが個人に蓄積されているケースが多々あります。
そのため、特定の担当者が休職・退職した際に仕事が滞りがちです。
業務の属人化は、引き継ぎ不足やミスを招き、企業全体の生産性を低下させる大きなリスクになります。
文書管理、備品管理、社内行事の運営、問い合わせ対応、さらにはオフィス環境の整備など、総務が担当する業務範囲は非常に幅広いです。
限られたリソースの中ですべてをカバーしようとすると、一人ひとりの担当者に大きな負担がかかり、人手不足がさらに深刻化します。
この記事を読んだ方にオススメ!
記事提供元

atena株式会社は「アナログとデジタルの架け橋としてお客様の成功に貢献します」というミッションを掲げ、「クラウド郵便®atena」をはじめとした『アナログ』と『デジタル』をシームレスにつなげるサービスを展開しています。
主力サービスである「クラウド郵便®atena」は中小企業から上場企業まで幅広い導入実績が有り、累計30万通以上の郵便物を電子化してきた郵便物受領業務の効率化サービスになります。
※クラウド郵便®はatena株式会社の登録商標になります。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
他社との違いは?電子契約サービスの比較検討ガイドのご紹介
WEBサイト製作の業務委託契約書の作成方法と注意点
経理・人事・法務のスキルと年収相関の完全ガイド【MS-Japan】
ラフールサーベイ導入事例集
オフィスステーション導入事例集
【2026年新春】総勢300名様にAmazonギフトカードが当たる!Manegyお年玉キャンペーン開催中
管理部門担当者は何学部が多い?アンケート調査で見えた管理部門の出身学部とキャリアの関係
紙とPDFは古い!?請求書でいま選ばれる「DtoD(データ to データ)」とは?
2026年の展望=2025年を振り返って(13)
雑収入とは?仕訳方法・具体例・税金の扱いをわかりやすく解説
オフィスステーション年末調整
経理業務におけるスキャン代行活用事例
簿記の基礎から実務まで!社宅管理の仕訳処理 まるわかりガイド
業務委託契約の基本がわかるハンドブック
サーベイツールを徹底比較!
人手不足と希望退職、退職代行も入り乱れる労働市場=2025年を振り返って(12)
決算書が赤字の時に見るべき場所とは?原因の読み解き方と改善策を徹底解説
令和7年度 法人税申告書の様式改正
事業再生を取り巻く環境の変化=2025年を振り返って(11)
【2026年最新版】会計監査の対応完全ガイド|経理がやるべき準備と指摘事項への対策を徹底解説
公開日 /-create_datetime-/