詳細はこちら
サービスロゴ

もらえる!

Present!

パープル企業とは?メリットやデメリット、具体的な取り組み事例やポイントを紹介

公開日2025/09/06 更新日2025/09/05 ブックマーク数
1
パープル企業とは?メリットやデメリット、具体的な取り組み事例やポイントを紹介

パープル企業とは、一見すると働きやすい環境を備えているように見える一方で、成長や昇進の機会が乏しく、キャリア形成が停滞しやすい企業を指す言葉です。
ホワイト企業とブラック企業の中間的な特徴を持ち、従業員にとっては安心感がある反面、市場価値を高めにくいリスクがあります。
本記事では、パープル企業の定義や特徴、対策のメリットとデメリット、さらに持続的な成長につなげる取り組み事例について詳しく解説します。

目次本記事の内容

  1. パープル企業とは
  2. パープル企業のメリット・効果
  3. パープル企業のデメリット・注意点
  4. パープル企業の取り組み事例

パープル企業とは

パープル企業とは、法令違反や不適切な労働環境があるわけではなく、一見すると「働きやすい」と感じられるものの、成長機会や昇進の可能性が乏しい企業を指す通称です。
ブラック企業のような長時間労働やハラスメントは存在せず、人間関係も比較的良好なため、従業員の定着率は高い傾向にあります。
その一方で、挑戦やスキル向上の場が限られ、キャリア形成が停滞しやすい点が課題とされます。

この概念が注目されるようになった背景には、「働き方改革」の影響があると考えられています。
残業の削減やハラスメント対策が進んだことで、一見ホワイトに見える職場が増えましたが、その反面、新しい挑戦や積極的な指導が抑制され、成長の機会が乏しくなるケースが生まれています。
このように、「働きやすさだけはあるものの、成長や活力に乏しい働き方」が生まれた現実を指す言葉として、ホワイトとブラックの中間に当たる「パープル企業」が生まれ、徐々に広まっていきました。
なお、この呼称は法律で定義されたものではなく、人材関連メディアや専門家が使い始めた通俗的な用語として広まっています。

パープル企業のメリット・効果

この記事を読んだ方にオススメ!


記事提供元



株式会社スナックミーでは、お菓子による複合的法人向けサポート『snaq.me office/スナックミーオフィス』を展開しています。福利厚生の無添加置き菓子・オフィスコーヒー・社食・オフィスコンビニ・コーポレートギフトなどのサービスを通じ、企業さまの健康経営やコミュニケーション活性化を、おいしくてギルトフリーな「おやつ体験」を通じて応援中。人事・総務ご担当者さまや経営者さまを助けるあらゆる情報を発信します。


ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報

マネジーポイントを貯めると各種ポイントと交換できたりカタログギフトとも交換可能です。また今なら初回特典として1,600ポイントをプレゼント!

マネジーの会員登録はこちら