詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

出張の疲れはカラダだけでなくスーツも!

公開日2018/10/16 更新日2018/10/16

出張は、何かと疲れがたまるものだが、それは肉体的な疲れだけではないことが、株式会社JALUXが20~50代の有職男性500名を対象に実施した、「出張疲れ」に関する調査で明らかになった。

「出張疲れ」を感じる人は87.4%で、出張1日で普段の日の、2日分の疲れを感じている人が43.2%、3日分と回答した人も14.6%で、「2日分以上」と答えた人の合計は、62.4%という結果だった。

それでは、ビジネスパーソンは出張のどんなシーンで疲れを感じているのだろうか。「移動時の疲れ」と「宿泊先での疲れ」に分けて、疲れの原因となるものを調査したところ、「移動時の疲れ」の1位は「重い荷物を持ったままの移動」(47.0%)、2位は「長時間座ったままの移動」(46.6%)、3位は「何回もの乗り換えを伴う移動」(44.2%)。

次に、「宿泊先での疲れ」では、1位「寝具が合わない」(41.0%)、2位「バスルームが狭い」(38.8%)、3位「部屋が乾燥している」(34.8%)となり、宿泊先の設備が疲れの原因となっているようである。

また、「スーツやシャツの手入れが面倒」(28.8%)という回答もあり、「スーツじわ・襟つぶれ」の経験が「ある」と答えた人は84.4%と、出張先でクタクタになりながらスーツやシャツの手入れをしている出張ビジネスマンの悲哀が伝わってくるようだが、ただ面倒なだけではない。

「出張時のスーツじわ・襟つぶれが原因で、商談に影響が出たことがある」と、38.2%が回答しているのである。「くたびれた印象を与えているのではないかと心配になり、自信が持てなかった」、「初対面の相手だったので外見をチェックされたようで“お疲れのようですね”と言われてしまった」などの声も挙がっている。

ビジネスパーソンの出張は、肉体だけではなく、スーツやシャツも疲れた状態になっているようだ。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報