公開日 /-create_datetime-/

努力を重ねて過酷な国家試験を合格した証である、「士業バッジ」。
胸元にキラリと光る士業バッジを付けた自分の姿を想像しながら、試験勉強に励まれた方も多いのではないでしょうか?
今回は、マネジーにご登録いただいている士業の方々(弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、弁理士、司法書士、行政書士、中小企業診断士)がお持ちになっている士業バッジの気になる意味について紹介します。
弁護士のバッジは、ひまわりをモチーフにした丸い形をしており、中央に天秤が置かれたデザインです。ひまわりは「自由と正義」を天秤は「公正と平等」を追い求めることを表しています。
法律から弁護士の役割を見てみると、弁護士法第一条の「弁護士の使命」で、「弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。 弁護士は、前項の使命に基づき、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。」とあります。
弁護士には「権力に屈しない自由な姿勢で、社会正義や公正・平等な社会を実現すること」が職務として求められているようです。
公認会計士のバッジは金と黒の正方形がひし形の向きで並べられた模様で、楕円形になっています。
正方形は縦横全く同じ長さで形成されていることから「安定感」を感じさせる図形であり、ひとつひとつの正方形は公認会計士そのものを意味します。
個の力を持った公認会計士が連続して並んでいることで、公認会計士が連帯して経済社会の安定を守ることをイメージしているのです。
さらに、楕円形は世界を意味し、世界経済を守る公認会計士の誇りを表現しています。
税理士のバッジは、日本の「日」を示す円形をしており、上部の国花である桜に向かって少し前進したように見えるデザインになっています。これは「どこまでも栄える日とともにいる税理士」を表しているようです。
1956年の法改正で税理士業務を行う者は、税理士登録を行い税理士会に強制的に入会することになり、これを機に日本税理士会連合会で、税理士バッジが制定されました。
社会保険労務士のバッジは、16枚の花弁菊の形で真ん中にSRのローマ字が記載されています。
バッジのデザインは公募により決定されており、「SR」はローマ字のSyakaihoken Roumushi(社会保険労務士)の頭文字からきているそうです。菊には特に意味は込められていないようですが、昔から観賞用の花として愛され、皇室の紋章としても採用されていることから高貴でよいイメージがあります。労働者の福祉向上に資する立場にある社会保険労務士にぴったりのデザインですね。
弁理士のバッジは、菊花を施した丸型の形状をしており、真ん中に桐花をあしらったデザインをしています。
菊花はその花びらが均等に正しく並び、放射状=太陽そして日輪を象徴することから、「正義」を意味するようです。桐花は韓史外伝によると、「聖主の出現をまって飛来する瑞鳥の集る樹で、王者を祝福する」とされており、そこから「国家・国民の繁栄」を表すとされています。
弁理士は正義の下に、国家・国民の繁栄をもたらす発明を保護する役割を果たすようにとの思いが込められているようです。
司法書士のバッジは真ん中に桐花があしらってあり、丸い形をしています。
昔から鳳凰の止まり木として神聖視されていた桐は家紋や神紋として用いられ、桐花紋は菊花紋に準ずる国章とされています。凛とした佇まいの桐が、国民の権利の保護に寄与する司法書士のイメージにぴったりです。
行政書士のバッジは、コスモスの花の真ん中に篆書体の「行」の字を配したもので丸い形をしています。
行政書士は「社会の調和をはかり、誠意を持って公正・誠実に職務を行うことで、国民と行政の絆として、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献すること」が使命です。
国民の生活に密着し法務サービスを提供する行政書士が調和と真心を持って職務にあたるようにとの思いが込められています。
従来は、Resistrated Managementを意味する赤色のRと青色のMが組み合わさった四角い形状のバッジでしたが、2016年9月からバッジが新しいデザインになりました。
新たなデザインは公募により採用され、羅針盤をモチーフにした金色の丸い形をしています。シンプルかつ重厚で、長く身に着けていても古さを感じさせないよう意識してデザインされたようです。
羅針盤は、中小企業の輝かしい未来を指し示す「中小企業診断士の使命」を表現し、主に直線で構成された図柄は「ぶれのない誠意」を表しています。中小企業の経営資源の確保を支援し、中小企業の振興に寄与することが使命の中小企業診断士の姿に似合うバッジですね。
各士業のバッジには、士業の職務を果たす上でのあるべき姿を思ってデザインされたものが多いようです。
どのバッジも士業に携わる者としての凛とした佇まいを感じる、素敵なデザインです。士業のみなさんは、いつも身に着けているバッジの意味を再確認し、自身の仕事に求められる役割を思い起こしていただけたらと思います。
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
家賃補助と社宅・社員寮、自社に最適な住宅補助制度の選び方
顧問契約書/コンサルティング契約書の作成で気を付けておくべき事
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
オフィスステーション年末調整
債権管理・入金消込効率化『V-ONEクラウド』導入事例 ~午前中いっぱい掛かっていた消込作業がわずか数分で完了! アデコ株式会社~
売上1千億円を目指す企業で「半歩先を見据え、変化を楽しむ管理部門」の魅力【CFOインタビュー SmartHR 取締役CFO 森 雄志氏】
お金の流れと損益が一致しない『減価償却費』を理解しよう
労働保険料の勘定科目を完全解説|仕訳処理と経費計上の正しい考え方
上場企業も暗号資産で一攫千金?投資事業への参入相次ぐ
その仕訳、間違っているかも?差入保証金の正しい処理方法を解説
株式会社I-ne導入事例~月間の受注データ件数は20万件以上!『 Victory-ONE【決済管理】』の導入で 業務効率化と属人化の解消を実現~
英文契約書のリーガルチェックについて
退職支援で築く、持続可能な組織力-オフボーディングプログラムサービス資料
健康経営の第一歩! 健診受診率100%を達成するコツ一覧
新卒エンジニア採用に20年投資し続けてわかったこと~代表取締役が語る新卒採用の重要性~
インボイス制度の経過措置はいつまで?仕入税額控除の計算方法を解説
領収書の偽造は犯罪!刑罰・見破り方・防止策を徹底解説
2025年の「早期・希望退職」 1万3,175人 2年連続で1万人超、「黒字リストラ」が定着
工具器具備品とは? 税務・会計処理・減価償却・仕訳を解説
旬刊『経理情報』2026年2月1日号(通巻No.1766)情報ダイジェスト①/会計
公開日 /-create_datetime-/