詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

労務手続き、脱ハンコ・テレワーク対応、DXなど。最新マネジー人気お役立ち資料ランキング【2021年度版】

公開日2022/04/07 更新日2022/04/08

管理部門に関係のある法令の解説や、すぐに業務に活かせるノウハウなどがわかりやすくまとまった『お役だち資料』。本日は、Manegy toBにおいて、2021年度(2021年4月~2022年3月)にダウンロード数が多かった資料をランキング形式でご紹介します。

全て無料でダウンロードできますので、気になる資料はダウンロードして是非日々の業務にお役立てください!

最新!マネジー人気お役立ち資料ランキング<2021年度版>

    1位~5位はこちら▼
    6位~10位はこちら▼
    11位~15位はこちら▼




1位:『育休・産休の手続きの基礎とポイント』

提供:株式会社Donuts

複雑な育休・産休に関する制度の概要をまとめた資料です。

基本的な社会保険手続きや、給付金・手当などもまとめられており、実務上、判断に迷いがちな適用ポイントや、男性の育休制度などもしっかり確認できます。


2位『【入門ガイド】はじめての電子署名』

提供:ドキュサイン・ジャパン株式会社

契約書や稟議書の山、ファイルキャビネット一杯の契約文書 、テレワークを導入しても押印作業のためだけに出社、このような風景は今や過去のものになろうとしています。

電子署名は安全で多くの場合適法、そしてすぐに効果を得やすいデジタルトランスフォメーションです。

本ガイドでは、電子署名の導入を検討している方に知っていただきたい「電子署名の基本」について詳しく説明します。


3位:『弁護士が解説!IPO準備企業に必要な契約リスクガバナンス体制』

提供:株式会社LegalForce

IPOの際に求められるコーポレート・ガバナンス及び内部管理体制強化の取り組みにおいて、重要でありながら抜け落ちがちなポイントである「契約審査・管理体制」。

本資料では、弁護士がその重要性や、整備しない場合の危険性、 そして構築・運用のポイントを解説します。


4位:『他人事ではない!すべての国内企業が実現しなければならない「日本型DX」』

提供:株式会社FCEプロセス&テクノロジー

ビジネス界で「デジタルトランスフォーメーション(DX)」がトレンドワードとなっている一方、「DXといっても一部の大企業だけに関係すること。うちの会社には関係ないだろう」と他人事として捉 えている方も多いのではないでしょうか?

そこで本資料では、「なぜ国内企業がDXを実現しなければならないのか」「国内企業に求められているDXとは何なのか」について詳しく解説していきます。

5位:『職場メンタルヘルス実践ガイドブック』

提供:株式会社エス・エム・エス/リモート産業保健

管理監督者,人事労務担当者必見!

・職場でメンタル不調者が発生しどう対応していいかわからない
・休職者に対するケアが不十分で休職の再発が多くなっているので対応したい、など

少しでもメンタル不調の従業員の早期発見やケアにお困り、ないしは重要課題と感じているご担当者様はぜひ、メンタルヘルスを職場で実践するための知識とヒントがつまった入門書としてご活用ください。


6位:『 さあ始めよう!経理・財務のためのテレワークガイド』

提供:株式会社コンカー

働き方改革や多様化するリスクを背景として、テレワーク推進が求められている反面、経理のテレワークは紙をベースとする業務プロセスが原因で中々進んでいないのが実情です。

本書では、 紙の書類と印鑑文化から脱却のためのテレワーク実現の施策として経費精算・請求書管理をクラウドシステム に移行するアプローチを提案します。


7位:『初心者でもわかる、電子請求書導入の5つのステップ ~ウェブ請求書、e-メイサイプロのご紹介~』

提供:株式会社シスプロ

電子請求書の導入、乗り遅れてませんか?

政府が掲げている規格統一の動き、文書保存に関する法律の規制が緩和、テレワークの拡がりなどを背景に、請求書を電子化する動きが活発化しています。

まだ取り組めていない企業のご担当者様、お悩みのご担当者様。今からでも遅くありません!

本資料では、電子請求書導入のステップを丁寧にわかりやすく徹底解説しております。


8位:『AI契約書レビュー支援サービス比較(7選)』

提供:GVA TECH株式会社

国産または国内向けに展開している契約書レビュー支援サービス7つについてまとめています。契約書レビュー支援サービスをご検討の方は比較にお役立てください。


8位:『2021年の年末調整はこう変わる』

提供:株式会社エフアンドエム

2021年の年末調整では、1.申告電子化のための要件緩和、2.住宅ローン控除の特例の延長が変更となりました。変更点が3分でわかるお役立ち資料となっています。

10位:『2022年の電帳法改正に向けて今からできる業務改善とは』

提供:Sansan株式会社

企業間の取引において欠かすことのできないビジネス書類、請求書。新型コロナウイルス感染症の影響によりテレワーク推進が急務となった現在において、請求書のペーパーレス化を実現するためには、電子帳簿保存法(電帳法)に対応する必要があります。

本資料では、2022年1月に施行された改正法で緩和される要件の解説を中心に、明日から始められる請求書のペーパーレス化のポイントを紹介します。




11位:『経費精算システム導入完全ガイド』

提供:jinjer株式会社

システム導入のために必要なこととは?

これ一冊で経費精算システム導入の全てがわかる完全ガイドとして、なぜ経費精算システムが必要なのか、というところから、導入する際のステップまで、具体的にわかりやすく徹底解説します。


12位:『契約審査業務のDXを後押しする 「プレイブック」導入のすすめ』

提供:GVA TECH株式会社

契約書審査業務の業務効率を高めるためには、自社の契約審査基準を整備・明文化することが重要になってきます。

そこで、主に外資系企業において作成・活用されている「契約審査基準書=プレイブック」について、プレイブックとはなにか、その考え方や構成要素、メリットや作成手順をまとめています。


13位:『社内のハンコ文化はこんなに損?!文書業務はDXで今すぐ効率化』

提供:株式会社エイトレッド

なぜ社内文書にハンコが必要なのか?そして社内文書を電子化するとどんなメリットがあるのか?

本書では時代と共に変化している「ハンコ文化」の背景や必要性。そして社内文書を電子化した場合のメリットなどを紹介しています。

14位:『取引トラブル契約事例と契約書AI審査ガイドブック』

提供:株式会社リセ

本ガイドブックでは、企業間取引で発生しがちな契約トラブル事例の紹介や、よくある契約書の修正すべきポイントを解説します。

また、当社がご提供しているサービスの領域である「リーガルチェックAI」にフォーカスした上で、その活用法について解説していきます。


15位:『日本の裁判手続きと電子署名』

提供:ドキュサイン・ジャパン株式会社

新しい働き方の広がりと共に離れた場所でコミュニケーションをとりながら取引を行う必要が生じている今日のビジネス環境においては、電子署名、すなわち電子的手段によって追加される署名が、事業者間の契約書などの書類を効果的に作成・締結するための重要かつ必須のツールとなっています。

本資料では、電子署名・デジタル署名についての詳細な情報と、裁判所がどのように電子署名の有効性を認めているのかについて解説します。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報