公開日 /-create_datetime-/
管理部門で働かれている方の業務課題を解決する資料を無料でプレゼント!
経理・人事・総務・法務・経営企画で働かれている方が課題に感じている課題を解決できる資料をまとめました!複数資料をダウンロードすることで最大3,000円分のギフトカードもプレゼント!

神奈川県のスキルブリッジ株式会社は、AIを活用した採用代行システムをリリースした。面接官が直接対面する感覚で求人応募者と対話できるなど、企業の面接業務自動化につながる可能性がある。
まず応募者は共有されたリンクから面接に入る前に、簡単な事前質問に文章で回答する。その後面接に進むと画面にはAIアバターが表示され、会話形式で面接が進行する。面接は通常版15分/10問と、簡易版7分/5問のどちらかを企業側が設定する。応募者の回答に対応してAIが次の質問を生成し、さらに相手側の回答を引き出す仕組みだ。
面接の動画はダウンロードして確認できる。さらに協調性・勤勉性・情緒安定性・開放性・外向性の項目から、総合的な評価レポートを自動生成することも可能だ。ダッシュボード機能を使えば、求人の応募状況から面接のスケジュール管理まで確認できる。面接は完全にAIに任せ、担当者は最初に求人基本情報と事前質問を入力するだけだ。
主観を持たないAIによる面接は、非常に公正で公平な採用ステップを可能にするかもしれない。AIの精度向上により、企業が求める人材とのマッチング率も高まるだろう。一次面接などから活用を始めれば、人材採用業務全般の効率化が図れるのではないだろうか。
■参考サイト
AI採用とは?導入するとどんなメリットがある?
AIが候補者を選考する時代に!?そのメリット・デメリットは?
採用プロセスでのAI使用、半数以上の企業が現時点での計画はなし
※本記事は一般的な情報提供を目的としており、最新情報や具体的対応は公式情報や専門家にご確認ください。詳細はご利用規約をご覧ください。
成功事例に学ぶ!電子署名を活用したDX戦略とは
オフィス移転で変わる働き方
上場企業・IPO準備企業必見!! 内部統制・監査の妨げになるアナログな入金消込とは
ラフールサーベイ導入事例集
生成AI時代の新しい職場環境づくり
2025年1-9月「後継者難」倒産が過去2番目 332件 高齢化が加速、事業承継の支援が急務
決算書の「三角(△)」とは?初心者でも理解できる基礎知識と5つの活用方法
2025年度上半期の「税金滞納」倒産は83件 前年度に次ぐ2番目の高水準、最多はサービス業他
外税と内税の違いとは?経理担当者が押さえるべき会計処理と表示ルール
過剰請求とは?意味・原因・対処法まで徹底解説!
「チェックリスト付き」電子契約サービスの失敗しない選び方
アフターコロナの採用戦略とコスト最適化
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
経理の働き方白書2025
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
【経理キャリアマップ】上場企業の内部監査責任者を目指すには?
育児介護休業法等改正、雇用保険法等改正|9月29日~10月6日官公庁お知らせまとめ
クリーニング代の勘定科目は?仕訳・経費処理の判断基準と5つの具体例を解説
【2025年度版】忙しい社会人のための簿記2級試験日程|仕事と両立で最短合格する戦略ガイド
『ManegyランスタWEEK -2025 Autumn-』に参加してAmazonギフトカードをゲットしよう!
公開日 /-create_datetime-/