詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

ビジネスパーソンが考える“理想のチーム”とは?

公開日2018/12/24 更新日2018/12/21

一般社団法人日本能率協会が、2013年から実施しているビジネスパーソンの“今”をデータで読み解く、「ビジネスパーソン1000人調査」の結果を発表した。

この調査は、職場や仕事に対する考え方を、その時々の旬の話題をデータで紹介する人気のシリーズで、9回目となる今回のテーマは「理想のチーム編」である。

さて、その気になる調査結果だが、現在所属している職場チームの雰囲気に対する満足度は、全体では、「とても満足している」(10.9%)、「やや満足している」(43.6%)、と満足している人が半数を超える結果だった。

また、年代別では20代、60代の約6割が満足している一方で、50代では、満足している人が半数以下となり、雇用形態別では、非正規職員の過半数が「満足していない」と回答している。

“満足している”の理由は、「困ったときの助け合い」、「創意工夫」、「情報共有や学びあい」などで、“満足していない”の理由は、「フェアな評価がない」、「困ったときの助け合いがない」、「本音を話せない」などだ。

ちなみに、上司から言われて嫌だと思う一言は、「使えないな」(33.8%)がもっとも多く、次いで「そんなこともできないのか?」(32.6%)、「余計なことをするな」(23.4%)が続き、上司から言われてやる気がでる一言は、「ありがとう」(35.1%)、次いで「よくやった」(23.9%)、「頑張っているね」(19.8%)だった。

今回の調査結果で明らかになったのは、ビジネスパーソンの多くが「互いに助け合う」チームが理想と捉えていることである。そして、これからのチームリーダー(管理部門)に求められるのは、部下が互いに助け合い、コミュニケーションを活発にできるよう働きかけるというリーダーシップといえそうだ。

関連記事:20代女性に聞く 男性上司の理想像は?

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

人気記事ランキング

キャリア記事ランキング

新着動画

関連情報